ヨーグルトから始めるニコニコ節約生活

(´・ω・`)

おはこんばんちわ、渡です。

現実世界は本当に世知辛いです。消費税は上がりますし、私は自営だから国民年金と国民健康保険です。高いです。もう、税金払うために働いている感じです。

でも、法律で決まっていることですから、庶民は従うより他ありません。

人間は大変だな。うちら幽霊は税金払わんでもいいからな。

でも、安心で便利な社会は税金で支えられているのは忘れてはならん。テレビと言う現世の出来事を伝える装置によるとセカイは本当にひどいな。

哲也の住む、このニッポンと言う平和で豊かな地球界隈に住めるだけ恵まれていると思うぞ。

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

うむ、たしかにそうだ。文句ばかり言っても仕方がない。

欲しい物を買うお金は限られるが、欲しい物を作り出す意欲まで制限される訳でもない。豊かで便利過ぎる社会に生を受けると、人は何でもお金と引き換えに物を得ようとしか考えなくなる。

人工精霊術者・タルパーなら何でも自前で作り出すことはできるはずだ。

うむ、人工精霊やタルパは究極のDIYだからな。

精霊体を可視化する根性は並々ならぬものがある。それを思えば、現実生活でも、自分が欲しいと思う物は、たいてい、あまりお金をかけず自分で作り出すことができるはずだ。

例えば、チーズケーキの材料で使うクリームチーズだ。

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

うむ、高い。高いと言っても、別に買えない値段でもないけど…

代替方法を知っていると買うのバカらしくなる。だったら、特売のブルガリアヨーグルトを買って来て、水抜きヨーグルトを作ってしまった方が良い。

水分抜いたヨーグルトに適量の塩を入れて混ぜると、まんまクリームチーズっぽいものになる。

哲也の作るチーズケーキは、実はチーズ使っていないからな。

それをパンに塗って食べてもいいだろう。チーズはほんと高いからな。でも、さすがに風呂の残り湯の熱を利用して、ヨーグルトまで作ろうとしたら、みんなドン引きしていたな。

風呂の中に、牛乳入れたタッパーをプカプカ浮かべておいたら、バアちゃんに怒られたもんな。

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

うむ、実は水抜きヨーグルトを作る際も、かなり文句を言われている。

冷蔵庫のスペースを大きく取るので邪魔だと。東欧なんかじゃ、水抜きヨーグルトと風呂の残り湯の熱を利用して牛乳発酵させるのは、ごく一般的な家庭習慣なのだが…

だが、水抜きヨーグルトだけは絶対に譲らん。

うむ、ヨーグルトに話の重点が置かれ過ぎだが…

これはほんの一例に過ぎない。ちょっとネット検索して調べただけで、意外と自分で作れるものは多い。時間を買うという意味で高い完成品を買うのであれば良いだろう。

しかし、自分で何かを作り出す喜びを知らず、現世を終えるのはむなしいだろう。

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

手間暇はかかるかもしれないが、空き時間を効率良く利用すればそれほどでもない。

水抜きヨーグルトってなんやねん?と思った方はYouTubeで検索して見てね。そして、ぜひ作ってみて欲しい。ゼリーやプリンも…ここ10年以上、買って食ったことないわ。

ゼラチン粉と寒天粉があれば何でも自分で作れる。風呂ヨーグルトを作る際は種菌を忘れずに。