心を豊かにする趣味の持ち方

(´・ω・`)

おはこんばんちわ、渡です。

本館の方でも注意事項として伝えてある事ですが…やはり、現実世界との心のバランスを取る目的から、スピリチュアルなものと無縁な趣味も別に持つべきです。

現実世界でも趣味を持つのは、人工精霊術者・タルパーの必須科目だと思います。

うむ、何かを極めるのは素晴らしいことだが…

偏り過ぎても良くないわな。本当に何でも良いから、世間一般的な趣味を現実世界でも最低一つは持とう。でも、哲也はいろいろ持ち過ぎだわな。もう三つくらいに絞れよ。

アクアリウム、自転車、ハーブ栽培、ドライフラワー、菓子作り、WEB制作だ。

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

私のサイトは突然デザインが変わったりしますが…

趣味の一環でWEBプログラミング(PHP言語)もやっています。どうか気にしないで欲しい。昨日は晩は、プログラムにハマり込んで夜更かしをしてしまいました。

おお、そう言えば、昨日、私が作ったババロアはどうだった?冷蔵庫の一番上の棚に置いたやつ。

今回のはゼラチン入れ過ぎじゃボケ。

スプーンが刺さらんのじゃ!!バアちゃんや大きい姉ちゃんが「無駄にデカいだけのグミ」と言っていたぞ。哲也の作る菓子は3回に1回の割合で珍品になる。

あと、水槽の中がカオスだぞ!!グッピーラッシュ!!少しは計画的に考えてやれ。

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

うむ、増えすぎたグッピーを近所の人に譲ったら…

その近所の人が「増えすぎて飼えん」と、逆に増えた状態で私の水槽に里帰りして来た。なんとも皮肉な運命だ。いや、グッピーやばい…メダカやアカヒレよりも猛烈に繁殖する。

風水で禁じ手とされている鬼門の方角に水槽を置いて魚を飼育すると爆殖するようだ。

うむ、長らく鬼門でアクアリウムやっているようだが…

なんも悪いこと起きないもんな。それどころか、鬼門で魚を飼うとみんな元気に成長、えらい数が増える。ドライフラワーで不幸になった人なんて聞いたことないもんな。

現代の風水なんて…派生的に都合良く拡大解釈されたモドキが多いから要注意だな。

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

ドライフラワーを専用オイルで漬けたハーバリウムは見た目素晴らしいぞ。

何か別の言葉で例えるなら「時間結晶」だな。私はハーバリウムは時間を停止させた芸術だと思っている。ドライフラワーは風水で一番忌み嫌うものだが…

ある意味、私の方こそご都合趣味かもしれんが、そんなもん気にせず無視して構わん。

風水や家相を気にし過ぎるあまり、家に住めんようになったら本末転倒だわな。

金運風水もそうだが、そんなものは愚者のスピリチュアルだ。真に受けてやるもんじゃない。財布なんて自分の好きな色と形をしたものを持ち歩けば良い。

余談が無駄に長くなったようだが、この会話のオチはいったい何だ?

(・-・。)
C子
(´・ω・`)

うむ、趣味を選ぶ際は、かんたんに始められそうなものに手を出そう。

絵心のない人が、いきなり画材一式を買い揃えても絶対に長続きしない。それこそ時間とお金の無駄になる。趣味は仕事とは違う。苦痛を感じるものを趣味に選んじゃダメ。

登山とか命に関わるものでない限り、自分の中で甘えてぜんぜんOK。趣味とはそういうもの。